2006-10-27

Back to the Mystery City/Hanoi Rocks

フィンランド出身のHanoi Rocksの3rdアルバム。
ただし、この前に未発表曲を集めたアルバムがあるので4thという
見方もできます。
未発表曲集Self Destruction Bluesは未発表曲集としては異例の
抜群のできですし・・・
ロックンロールバリバリアルバムで、世間のハノイのイメージに
一番近いアルバムでしょうか。
この時代のライブアルバムも絶品なのですが、まさにバンドが
ノリに乗っていた時期と言えるでしょう。
理屈抜きで楽しめるアルバムです。

【全曲解説というか感想】
1. Strange Boys Play Weird Openings
 まあ単なるオープニング曲です。ピヨピヨ。
2. Malibu Beach Nightmare
 Hanoi Rocksの代表曲。勢いのあるノリのいいロックンロール
 です。
 かっこいいリフあり、サックスありのてんこ盛りサウンド。
 楽しいです。
3. Mental Beat
 わりと単調なヘヴィロック。
 欧米人ってこういうの好きなんでしょうね。
4. Tooting Bec Wreck
 ベースがかっこいいノリのいい明るい曲。
5. Until I Get You
 へヴィーバラード。
 いい曲なんです。泣けます。
 ライブアルバムで"the son about a girl and very
beautiful boy"と紹介されています。
6. Sailing Down the Tears
 普通のロックンロールです。
7. Lick Summer Love
 かなりポップな曲。
8. Beating Gets Faster
 暗い哀愁を帯びた曲で1stのイメージに近い曲。
 個人的にはかなり好きです。
9. Ice Cream Summer
 明るくノーテンキな1曲。
10. Back to Mystery City
 最後はノリノリのロックンロール。
 見事に盛り上げてしめています。
iTunes Storeでは買えません。

明日から2日間旅行です。
次はIです。
早ければ明日行く前、帰ってきた明後日、遅くても明々後日には

0 件のコメント: