2006-10-06

Powerslave/Iron Maiden

ということで、予告通りのIです。
日本では絶大な人気を誇るIron Maidenの
5枚目のアルバム。

人気の秘密はなんと言っても1でしょう。
Iron Maidenを代表するいやHMを代表する
曲として認められています。

しかしなぜかライブアルバムなどでは
収録されるされるケースは少ないです。
最近分かったのですがこの曲の人気は
日本だけのようです。
実際iTunes Storeのトップダウンロードは
この曲なのですが、他の国、アメリカも
イギリスもフランスもドイツも違いました。
欧米で人気があるのはRun to the Hills
だったり、Number of the Beastだったり
します。
こういうとこでも日本人のこだわりが
見られて面白いですね。

【全曲解説というか感想】
1. Aces High
 さんざん書きましたが、実は大好きです。
 初めて聞いたときはこんな名曲があるのか
 と感動したものです。
 リフがちょっとコブシは入り気味で、この
 あたりが人気の秘密なのでしょうか。
 逆にいうと欧米人はわりとロックンロール
 系好きですよね。
2. 2 Minutes to Midnight
 シングルにもなった曲。
 欧米ではこっちの方が人気ありそうです。
 キャッチ−な曲です。
3. Losfer Words (Big 'Orra) [Instrumental]
 インスト曲。インストだと1stとかの方がいい。
4. Flash of the Blade
 派手なリフから始まる曲。ブルースの絶叫もいい。
5. Duellists
 いかにもメイデンぽい曲です。
6. Back in the Village
 かなり出来のいい曲。テンポが心地いいし、
 メロディもよくできている。
7. Powerslave
 アルバムタイトル曲。こちらもいかにもメイデン。
8. Rime of the Ancient Mariner
 13分を超える大作。
 1と並ぶ本アルバムの代表曲。
 実際こんなに長い曲でも飽きはきません。
 ある意味メイデン大作指向の原点です。

iTunes Storeで購入

Iron Maiden - Powerslave



明日はTにしたいのですが、MかRかも

0 件のコメント: