2006-10-18

Crush/Bon Jovi

2000年発表のBon Jovi7枚目のオリジナルアルバム。
全然80年代じゃないですね・・・

一応このアルバムで復活ということですが、実際は
どうでしょうか。
確かに90年代はBon JoviにとっていやHR/HM全体に
とって非常に厳しい時代であったことは間違いあり
ません。
Bon Joviで考えても80年代は途中からですがアルバム
4枚、2000年以降はこれまでに既に3枚のアルバム
(ベストとかライブとかボックスセットとか入れる
と+4枚!!)を発表しているものの90年代は全体で
2枚(別途ベスト1枚)しかアルバムを作っていません。
メンバー間には不協和音も聞かれ、ソロ活動も盛ん
でした。

しかし、90年代のアルバムは世界的には結構ヒット
しているんですね。
世界中で売れまくったベスト盤や日本でオリコン
1位に輝いたThese Daysなど・・・

全体的に暗くともすると後ろ向きな雰囲気のあった
These Daysに比べるといい意味で開き直った名曲が
揃ったアルバムはそういう意味では復活のアルバム
であることは間違いありません。

【全曲解説と言うか感想】
1. It's My Life
 Bon Jovi復活の1曲。
 復活たる所以はギターの音につきるですが・・・
 もちろんトミーとジーナが復活したりという部分
 もありますが、そんなに全面にトミーとジーナが
 復活しているわけではありません。
 結構単純な(言い方悪いなシンプルな)曲だと
 思います。
 悪く書いてますけどいい曲です。
2. Say It Isn't So
 ポップな感じのロックンロール。
 とはいっても充分なほどキャッチーなメロディ。
 個人的にはなぜか
 "I hear Disney Land might lose Micky Mouse"
 という部分が好きです。
3. Thank You for Loving Me
 バラード曲。ブラッド・ピットの映画にインスパ
 イアされたらしい。
 悪くはないがインパクトに欠けると思います。
 最近のBon Joviのバラードは悪くはないけど抜群
 というのがないような気が・・・
4. Two Story Town
 個人的には大好きな渋い曲。
 ギターが良いですね。ジョンのボーカルも渋い。
 ライブのジョンのギターがかっこいい。
5. Next 100 Years
 ジャニーズのチャリティーグループJ-Friendsに
 提供した曲のセルフカバー。
 ジャニーズの方は聞いた記憶がないので、比較
 できませんが、最後はリッチーのギターが史上
 最高に弾きまくっています。
6. Just Older
 前にも書きましたが内省的な曲。
 個人的にはBlood on Bloodと対になっていると
 思います。
 曲の雰囲気も似ているし。
7. Mystery Train
 バラード曲?きれいな曲だと思います。
8. Save the World
 バラード曲。映画アルマゲドン用に作ったらしい。
 実際にはご存知エアロの曲が採用されていますが。
 感動!に一歩足りないと思います。
9. Captain Crash and the Beauty Queen from Mars
 このタイトルは絶対David Bowieの影響だと思います。
 肩の力が抜けた曲です。
 今年の日本ツアーでもやってました。
10. She's a Mystery
 バラード曲。ちょっと地味すぎ。
11. I Got the Girl
 結構お気楽なロックンロールナンバー。
12. One Wild Night
 久々に出たBon Joviらしい曲。
 これを聞くと復活というのもうなづけます。
 今年の日本ツアーでやらなかったので残念。
 9ならこっちの方がやって欲しかった。

iTunes Storeで購入

Bon Jovi - Crush


明日はDでがんばります(言っちゃった)

0 件のコメント: